バトルロワイヤルから、ゲームチェンジ!!

(前回の続きから。。)

 

ちょうど私が中学生の頃は9.11同時多発テロも起こり、より競争や戦争について考えさせられる時期でもありました。

 

いたいけで純朴な野球少年だった私の頭には、こんな疑問がよぎりました。
「なぜアメリカのハーバードとか出てるチョー頭のいい人達がいくら集まっても、ずっと戦争や争いを解決できないのか?」

「なぜみんなでラブ&ピースをいくら叫んでも、現実は真逆になってしまうのか?」

 

人間の最先端の知性を結集させて、本気で競争や戦争を解決させようとして努力していても結果がこの有様なら、そもそも最初から人間は何か間違えてるじゃないか?そう思いました。 

 

時は流れ、そんな疑問を持ったことを忘れかけていた大学卒業間際に、私は認識技術と出会い、

「あー!!やっぱり人間そもそも最初から間違ってたんだ!」

ということがハッキリ理解できました。

 

そう、人間は誕生以来500万年間

ずーーーーーーーーーと

観点の問題を知らず、脳のVRヘッドセットに束縛された

認識疾患

だったんです!!

 

これならいくら努力しても、いくら勉強しても、いくら人間の最先端の知恵を結集させても、矛盾した結果になるのは当然だ!

と納得できました。

 

 

さてバトルロワイヤルに話を戻すと。。

この映画を観て湧き出た1番の怒り、悔しさは

「なんで他人にセッティングされたゲームの中で、やりたくもない殺し合いを強制させられなければならないのか?」という国家権力に対する怒り、マクロのゲーム構造から逃れられないやるせなさと絶望感でした。

 

もし自分がこの映画のような状況になってしまったら、どうする??と考えた時、2つの道しかなく、中間はないなと思いました。

①自分が生き残るために修羅と化す。仲の良い友達でも蹴落とす。

②みんなで結託してどうにかこのゲーム自体を覆す方法を探す。

 

①はセッティングされたゲームのルールの中で勝利していく道です。これでも最後まで勝ち残れるのは1人だけなのでものすごく険しい道ですし、何よりも人間性が破壊されます。仲の良い友達を殺してまで生きたいのかと思いました。

でも、大体の人がこのセッティングされた道を生きていくのだと思います。

 

②はゲーム自体をひっくり返すrevolution、革命の道です。

1人では不可能。具体的どうすればいいのかもわからないし、賛同してくれる仲間もできるかわからない。一時的に賛同してもらっても、いつ裏切られるか分からない。

不安と心配は尽きませんが、理不尽なゲームに従順に従うのならこの道を選択して奇跡を起こしてやろう、と決意しました。(頭の中のシミュレーションでw)

 

 

翻って現実世界。

win-loseの個人主義ゲームが蔓延っていて、本当にバトルロワイヤルの世界となんら変わりありません。

 

私は戦争や競争が生じる根本原因を明確に定義できている認識技術と出会い、個人主義ゲームをストップさせ、新しいゲームをスタートさせることが可能だと確信を持てました。

 

そのゲームは誰一人敗者をつくらない、誰一人殺す必要のない、人類が今までなし得たことのないALL Winゲームです。

個人だけではなく、企業、国家、宗教も勝利させ、資本主義も勝利させちゃいます。さらに宇宙自然すらも勝利させます。

 

ぜひみなさんも終わらない競争の中を生き、前に前に突き進む西洋発の個人主義の道だけではなく、全てを活かす全く新しい道がここ日本から誕生してることを知って欲しいです。

 

そして共にゲームチェンジの偉大な奇跡をつくる仲間になってくれたら嬉しいです^_^