2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な心が成功を創る

悩みや苦しみは、自分の経験によってできた観点・判断基準にとらわれ、原理原則に沿ったメカニズム通りに生きていない時に、生じます。 それは全体と自分が一つになっていない時とも言えます。 悩みや苦しみはそれに気づいて欲しいという自分自身に対するメ…

全体が見えるから、自分が活かせる

人間は一人で生きていくことはできません。 人間はお互いに支え合う社会性を持った生き物であり、集団や社会を創っていく存在です。 そして、社会というつながりは共通意識の上に成立しています。 自分だけが違うことをしようとしても、その共通意識を無視し…

本質的な疑問を解消したい個人、その答えを提供しようとする組織

人は「自分は何のために生きるのか?」といった本質的な答えが知りたい存在です。 そして、その答えを提供し、方向性を指し示す役割をするのが組織でもあります、 現代人は基本的には自分が賛同する信念をもった組織に所属する選択ができますが、歴史を振り…

集団化された個人がとる行動

自分の判断に自信がない人は何かの組織に属し、自分の不安を解決しようとします。 組織の理念により画一化・機械化された個人は自分と同じ考え、同じ行動を良しとして自分と違うことは許さないという傾向があります。 異質なものに対して極端な行動をしたり…