2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不変がわかる、変化がわかる

変化の本質を考えてみた時に、「変化とは何か?」という疑問が出てきます。 この世の中に変化しないものが一つもないとしたら、変化はなぜ存在するのか? 「すべての存在は存在しないためにある」 「すべての変化は変化しないためにある」 すべての存在は否…

繋がっているという事実

普段何気なく、当たり前のように生きていると自然界の物質や現象と自分が繋がっていることを意識することはあまりありません。 例えば、鼻は空気と繋がっています。 空気がなければ鼻は役目が果たすことができず存在する意味価値がなくなります。 目も光と繋…

最後に頼れるのは、自分の意志のみ

松下幸之助さんや、稲盛和夫、本田宗一郎さんなどパイオニアの言葉に触れると勇気が湧いてきますし、「自分も何か新しいことやれる!」と思います。 どうして彼らの言葉にはそれほど人を元気づけるパワーがあるのでしょうか? それは彼らが凄まじい意志を持…

人間は天邪鬼

本来は全てが繋がっていて、 すべてはあなた自身のものです。 今それを所有しているか、いないか、 今イメージしている現実か、そうでないか、 はあまり重要ではありません。 今目の前に見える現実画面は、 様々な条件が折り重なって、部分として現象化して…