2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をコントロールする

最近お金について考えてます。 お金ってなんでしょうか? 大体の人がお金で苦しんだり、喜んだり、一喜一憂しているて振り回された経験があると思います。 ひどい場合は人間を死に追いやる力があるのがお金です。 こんなにも人の人生に対して影響力を持つ、…

今望まれている仕事、教育

近代以降、資本主義の発達と共に 人間は「自分の身は自分で守る」「自分が成功して、豊かに暮らす」 といった自我意識を成長させる方向で進んできましたが、 情報化社会に突入して以降、 外との関わりを断つことができない状況にますますなってきてると思い…

問題を解決するには

自らつくった問題を完璧に解決するためには、 意識の次元を高めることが必要です。 なぜならば、 アインシュタインの言葉にあるように、 「問題を生み出した同じ意識の次元では、 問題解決はできないから」です。 では、意識の次元を高めるためには、何が必…

戦後73年 日本の決断ですべてが変わる

先月の8月15日で日本は終戦から73年目を迎える事になりました。 73年という時間は戦争の記憶を色褪せたものにし、 今を生きる私たち日本人は、まるでそれがなかったかのように日常を過ごしているのではないでしょうか? しかし、戦争を通過して今のこの平和…