2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな情報から意思決定するか?

人生は、意思決定の総合体です。自分がさまざまな意思決定をして、今があります。今ここの現実は、意思決定の結果体なのです。 このため、意思決定に問題があれば当然、今ここの現実にも問題があり、その積み重ねである人生にも問題があるということになりま…

同じ失敗ばかり!

「泣きっ面に蜂」ということわざがあります。 悪いことは重なるといった意味ですね。 1つミスをすると、焦りからまたミスが重なる。 ミスが募ると抜けられない連鎖反応を起こしていき、 酷くなればここまできます。 「あーやっぱり自分はダメだ。。 今日も…

認識=存在

足りないと思うから足りなくなるし、 できないと思うからできなくなる。 分からないと思うから、分からなくなる。 問題があると思い込んでる心が、問題を創り出す。 認識=存在です。 どんなに不条理に見える状況でも、 どんなにあなたが望まない現実に直面…

ことばの力

ことばひとつでイメージが変わる イメージが変われば、世界が変わる 世界が変われば、あなたも変わる 紡がれることばはあなたの子供 あなたのことばは未来へ続く どんなことばを使うのか? 世界はあなたのことばを待っている。 宇宙があなたのことばを望んで…

日本人のチグハグコミュニケーション

日本社会は宗教に限らず、様々な事柄に対する恐怖心を根深く持っています。 原因は、原爆による戦争の敗北から生じる感覚が無意識に刻まれてることもあるかと思いますが、 より直接的には、日本独特の「建前コミュニケーション」から来る人間関係の構築文化…