2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば回れ

技術革新によって、殆どの仕事がAIに奪われてしまうことが予想される現代において、若い人たちは夢も希望も持てません。 「それが時代の流れだから仕方ない」としてしまえばそれで終わりです。 このような現実社会の現状をしっかりと見据えるために、 過去か…

外に出ることで中がわかる

地動説を理解するためには 「太陽を中心に惑星が自転しながら公転している」という地球の外からの観点によるイメージが必要です。 地球の外に観点を移動すれば、なぜ地球が公転しながら自転してるのか、考えるようになる。 ↓ 宇宙の外に観点を移動すれば、な…

身近な人ほど苦労す

突然ですが、 好きな人をイメージしてください。 次に、 嫌いな人をイメージしてください。 どうでしょう? 好きな人は嫌いな人に比べて、接触頻度が低い人。 嫌いな人は好きな人に比べて、接触頻度が高い人、であることが多いのではないでしょうか? 1番近…

境界線があることで限界が生まれる

境界線があることで、限界が生まれる →境界線のあるイメージを持ったままでは宇宙自然の全体像を理解することにも限界があるし、心の秘密や真実の世界に到達することは困難 ⇩ 真実の世界に到達できなければ、条件・状況・環境に支配されてしまい、揺るがない…

最後に残る世界

認識感覚が消滅した後も、時間・空間・存在の結び目が解け、時空間・存在を成立させてきた5次元の動きだけが残る世界がある but 人間の五感覚&脳はこれをなかなか認識できない。 光の反射だけを見る五感覚の目では、ありのままを見ることできない。 宇宙自然…

受身の感覚

人間の五感覚は受動的な感覚。 目の前の現実をただ認識するだけの受け身の感覚 ex)目の前のものをじっと眺めても浮いたりしない。幾ら感覚を研ぎ澄ませて聴いても、CDの内容は変化しない。 =五感覚・認識システムの限界 〔人間の五感覚・認識システムはどの…

体感覚の機能的特徴

本物を認識することは難しい。 パッとみてフッと思う認識のレベル。 自分と地球は関係なく動いていて、自分の体だけが地球と独立して聞いたり話したりしているのだと思いやすい。 「違いだけを取る」 〔体感覚がもたらす4つの問題〕 1.観点 2.判断基準 3.過…

感情で動くのが人間

✖️人間は理性を使って価値判断と意志決定をしている 本当は、、、 ◯感情で物事を決定している。 ↑ 感情によって決めたことを正当化するために 自分の理性を使っている ➕ 現代人は価値判断と意志決定を 共同体の抽象的なモデルに委任してる状態。 →他人の目が…

〝物質世界と精神世界の格差、アンバランス〟

1.建前文化によって生み出された無縁社会や観点固定によって生み出された恐怖心が蔓延している現状の中で、人間の精神性に対する体系的な研究は今なお幼少期の段階に留まっている。 2.21世紀になった今も科学技術は終わりなくイノベーション(革新)し続けてい…

恐怖心の正体

なぜ人は恐怖心を持つのか? →『人間は動物と違って〝考える存在〟 考えを使って「生きるとは何なのか?」「人間は何のためにどう生きるべきなのか?」といった質問に対する答えを探そうとする存在。 ↓ 「人間とは何なのか?」を知るためには宇宙の原理=宇…

AじゃないからB、と思い込んでる

人間は自分のことを「女、あるいは男」と思い、自分は「生きている」と思い込んでいる。 ↖︎ その背景には「自分は男じゃないから女。あるいは女じゃないから男」「死んでないから生きている。」という考えが走っている。 ⇩ 人間は自ら作った単語に縛られ、自…

自然に湧き出る言語

意識のイメージを完璧にゼロ化できた時に、自分の内側から自然にイメージ言語が誕生する。 ↓ イメージ模型言語を通して、ほどけ方(絶対世界)と結び方(相対世界)の関係性が、明々白々に整理整頓できる。 ⇩ ・絶対世界ひとつから、脳の錯覚世界が生まれる…

暗記

言語の最大の特徴 〝暗記〟 暗記言語では考えの走る範囲が決定されてしまう。 さらに、、 その範囲の中でも全部言語を使って考える。 ↖︎単語・ボキャブラリーがないとイメージした伝えたい世界まで伝達がいかないため。 ✳︎言語と考えの走る道の間には切って…

苦労する原因は何か?

人間の考えは「考えの走る道」さか通れない。 いつも同じパターンの道しか走れない状態。、 ↓ それがずっと進み反復されれば無自覚のうちに「念」の塊となってしまう。 ↓ 念の塊に支配されてしまうと、自分勝手な思い込みによって作り上げた相手像や環境を責…

考えを制圧するには?

普段日常生活では 1.考えなければならないことを考えなかったり 2.考えなくてもいい考えをしたり 3.考えても無駄なことを考えたり することが多い。 ⇩ 〝考えなければならない考え〟とは何か? →①自分が何のためにどう生きるのか?人生とは何なのか? ②「1」…

考えと人間の関係

考えと人間の関係 考え=人間(自分)ではなく、あくまで考えは人間(自分)の一部。 but 考えは止め処なく出てくるものなので、考えを自分と錯覚しやすい。 =自分が考えに支配されてしまってることを意味する。 「自分が知ってることが絶対!」の状態 ⇨考えは…

本物の感動とは?

今ここの現実世界である「表感覚(メカニズム感覚、アウトプット感覚)」から、全部解けた「裏感覚(システム感覚、インプット感覚)」へ「感覚」が「動く(移動する)」こと →そうなった時に目の前のことだけでなく、宇宙すべてを受け入れられる 〝イメージ革命〟…

相互作用の範囲が自分

本当は存在ではなく、関係(対称性)を大事にすることです。 それを尊厳関係と言っています。 個人を中心とした体人間で生きるのではなく、関係で生きること。 本当の自分のアイデンティティは、どんな人と、どのぐらい、 どんな関係を構築できるのか。つま…

日本がやるべき仕事

今までの宗教は神や仏の下に人間を位置づけてきた。 =古い認識セッティング ⇨この人間観はいわば人間が宗教の奴隷のようなもの。これでは宗教紛争を解決することも、人間の尊厳性を獲得することもできない。 ↕︎ 観術の人間観 「人間は人間であり、神や仏で…

無限の可能性を理解する

巨大な錯覚の中に生きている人間にとって本当の変化とは一体何か? ~~100億円を得られるようになることが本当の変化か?誰もが羨むような地位や名声を得られることが変化か?世界中に人脈を持つことが変化か? ⇩ 本当の変化とは自分自身のアイデンティティ…

連動する宇宙

全宇宙の中で分離独立している存在など一つもない。 ↓ 今あなたが呼吸すること、目で見えること、存在することさえ、地球の重力・反重力や宇宙全体の協力がないと不可能であり、全宇宙の取り組みによって成り立っていること。 →「私が呼吸していること」「私…

思い込みの世界

〝間〟とは?=〝思い込み〟思い込めばいいんだー! 思い込みパワーは凄い!! 思い込みの連続で、この現実画面が成り立っている。 錯覚現実=思い込みの中の思い込み=夢の中の夢 人間とは思い込みの天才、思い込みの完成系 OMが思い込んだ挙句、人間になっ…

イメージ言語の世界観 考えはあるけど考えてる人はいない。 歌はあるけれど歌っている人はいない。 笑いはあるけれど笑ってる人はいない。 行動はあるけれど行動する人はいない。 = 主語と述語の因果関係を超える世界 ✳︎そもそも暗記言語で存在に名前をつけ…

何処から出発するのか?

暗記言語を道具にすると、、、 〝hope(~したい、~になりたい)〟から始まる =知識をベースとする世界 =部分だけとって名前をつけた複雑・complexからスタートする状態 ↓ 常に「できない、足りない、わからない、つまらない」という限界ばかりが生まれてし…

全てを理解するには

1個だけの物理的宇宙(現実)の裏には、 一人ひとりが認識する無限の意識の宇宙がコインの表裏のようにあ ります。 表の物理的宇宙ばかりを研究してきたのが今までの科学です。 現実が何なのかがわからないから、 細かく分けて観察するだけでした。そうして…

言語が世界を変える

イメージ言語は 観術のエッセンスであり、これまでには誰も現実化できずにいた理想のビジョンを必ず現実化できると確信している最大の根拠となっているもの。 世界的問題を全て解決することができる「希望の種」 人間そのものが不信・不安・孤独・絶望に陥っ…