2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観点の問題

前の2つの記事で挙げたように、脳には1度経験によって創り出したパターンを何度も何度も繰り返す習性があり、そこから抜け出せないのが人間が引き起こすあらゆる問題の原因となります。 1度自分が創った考え・感情や人との関係性、社会との関係性を自らリセ…

理想を求めて。。グルグルー!

人は自分のイメージする理想に向かって人生を生きていきます。 いい大学に行って、いい会社に入って、高い給料を得て、自分と最高にマッチしたパートナーと結婚して、幸せな家庭を築いて、安心な老後を得て。。 今の20代はこんな古い理想のイメージ崩れてき…

自分の意見を言いたい!

会社での会議や複数人で友達と会話していると、みんなが賛同してることに反対の意見が自分の中で生まれることがあると思います。 部長「A案を採用しよう!!これは間違いない!」 部下「Aいいですね!これならいけると思います!君もそう思うよな?」 自分「…

もしも答えが分かっちゃってたら。。

唐突ですが、世の中分かんないことだらけだと思いませんか?? なぜか分からず生まれて、なぜか分からず成長して、なぜか分からず学校行って、なぜか分からず勉強やらされて、「親のため、世のため、自分のために、生きるために勉強しなさい」と説明されて、…

自分を見つめ直す

1年以上前の投稿ですが、脳科学者の茂木健一郎さんがブログでこのような投稿をしていました。 ↓↓ 茂木健一郎 公式ブログ - さまざまな経験を本質に戻していく人格の統合力 - Powered by LINE 茂木さんのいう「経験を本質的課題に戻すこと」は、その情報が必…