2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットすることの価値

最近自分から情報発信することの大切さを感じています。 自分より下の世代と話をしていると、 凄く客観的に冷静に状況を見ていてすごいなーと感心させられることがよくあるのですが、 いかんせんスマホ世代で比較対象が多いからなのか、自分に自信がなく、自…

未来を描くイメージ力、チームプレー

進化論では人間はサルから進化して誕生したと言われますが、 人間とサル・動物の違いは何でしょうか? 色々な角度からこの質問について答えることができると思いますが、 1つ明確に答えられるのは、 「未来を描くイメージ力が人間には備わっている」 という…

自分だけが苦しいのか?

「なんでこんなに頑張っても頑張っても足りないのだろう?」 「こんなに辛い、苦しいのは自分だけか?」 そう思っている人は多いかもしれません。 辛い困難な状況に直面すると、どうしても自分だけがと思い込んでしまいやすいですが、そのような状況に直面す…

自分で自分に質問を投げる

今の学校教育では予め用意された問いに対して、求められる答えを答えていくというスタイルがまだまだ主流です。 ですがこの水準では本当に近い将来AIに駆逐されていきます。 因果律の量を蓄積することは到底ビックデータには敵わないのです。 人間は自分自身…

平和の実現には「引き算」が必要

世の中には平和を訴えて活動されてる方が沢山いらっしゃいます。 それなのに一向に平和の兆しが見えないのは、なぜなのでしょうか? 私にとってこれは大きな疑問の1つでした。 「なぜ平和への思いは一緒なのに、戦争が絶えないのか?」 「思いが一緒ならば…

自分という単位が変わる時

自分とは誰ですか?と問われる時、あなたはどう答えるでしょうか? 多くの場合この体で経験してきたことをベースにして、自分について答えると思います。 日本の~に生まれて、~学校を卒業して、~に就職して。。。 親は~で、~という人間になりなさい、と…

人間が無視してきた世界

人間がずっと無視してきた世界があります。 それは〝心の世界〟です。 心は考えや感情のことではありません。 考えや感情を生み出す、観点を生み出す根本素材になるものです。 自分の部屋にずっといろ、と言われたら最初は心休まるかもしれないが嫌でも外に…

アートな組織を創る

みなさん、〝クリエイティブエコノミー〟という言葉はご存知でしょうか?ざっくりいうと、「人間は感性や創造性を活かした仕事をして経済を回していくようになる。」という内容なのですが、 こちらの記事では既存の仕事に「アート」や「美学」をプラスしてい…

脳を超えた世界を扱う技術

人間の外的空間は科学技術によって開発され尽くした状態と言えると思います。 今、開発のベクトルは外の自然環境から環境から、人間の自らの中、意識空間や精神空間へと移っていっています。 Noh Jesuさんは以下のように人間の身体開発段階を定義しています…

日本の涙 人類の涙

距離が近いと感じる人ほど、どこか境界線を引いてしまうということはありませんか? いや、むしろ信頼してるからこそ、仲がいいからこそ、相手と本当に1つになるための最後の一歩を踏み出せない、何か分厚い壁がある。 「これ以上踏み込んで、期待と違う反…