未来を描くイメージ力、チームプレー

進化論では人間はサルから進化して誕生したと言われますが、

人間とサル・動物の違いは何でしょうか?

 

色々な角度からこの質問について答えることができると思いますが、

1つ明確に答えられるのは、

「未来を描くイメージ力が人間には備わっている」

ということではないでしょうか?

 

そして未来とは、

今よりももっと楽しく、もっと楽な状況。

この現状に満足せず、もっともっとと欲求をイメージ化し、形化する力が備わっているのが、人間だと思います。

 

そして、さらに言えば、

このイメージを集団で共有して、現実化するために高度なチームプレーを構築してしまうのも、人間の凄さだと思います。

 

このイメージ力、チームプレー構築力を今までは暗記言語を道具として高めてきましたが、暗記言語では個々の経験体験によって1つの単語に張り付いているイメージがズレるため、実はかなり疎通効率の抵抗値、摩擦値が大きいのです。

 

それでもここまで歴史や文明を発展発達させてきた人間は本当にすごいと思います。

 

イメージ言語という新しい言語、ツールを使用すればその個々の経験体験によるイメージのズレを大幅にカットできるので今までと次元の違う未来像を描くことが可能になると思います。

 

動物は生まれてから死ぬまで、同じ行動パターンを繰り返すことしかできません。

 

人間はもっともっとという欲望のもと、それまで繰り返してきたパターンを切り捨て、

よりよい未来を形作れます。

 

AIが登場し、人間の存在意義が問われ始めているこの時代に、この素晴らしい人間にしかないイメージ力&チームプレー力を持って、危機限界をチャンスに大反転させ、人類500万年間で経験したことのない未来を創り上げていけるでしょう。