2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いのフィーリングを磨く

ヒトはみんな、生まれる前は尻尾一個の小さな精子でした。 爪よりも髪の毛一本よりも小さな精子から、耳や目を作り、肉体や精神を発達させ今の自分にまで大きくなりました。 そんな信じられないような奇跡を起こしているのが、人間一人ひとりです。 そんな素…

何になりたい?

サピエンス全史のマンガ版を読みましたー! そうコンビニとかでよくある、難しい本を分かりやすく的なヤツです。 しかも、サピエンス全史とかちょっと古い。。 とか色々言われそうですが、 やっぱり読んでみてよかったです。 虚構・人間のイメージ力を軸にし…

因果を超えた認識からくる〝人間のディープ・ラーニング〟

前回に引き続き、Noh Jesu さんのブログを紹介いたします。 今までの教育は事象と事象の点を繋ぎ合わせ、それを積み上げていく事で知識体系化していく 〝因果関係〟をベースとした教育が主流でした。 AだったらB BだったらC CだったらD。。。 という具合です…

「知ってる」から問題が起きる

中学生の頃、テレビで中田英寿さんが 「知らないことは怖いこと」 と語っているインタビュー映像を見たことがあります。 高そうなスーツを着て、イタリア語で流暢に話すその姿も相まって、 私は 「NAKATA超かっけー!!やっぱ無知は悪だよね! スポーツだけ…

A Iは、〝愛〟

Aartificial Iintelligence、人工知能。 人間が生み出した最高の成果であると同時に、 人間代行者として人間の存在意義を問い正すもの。 10年後、人間の仕事の半分がAIに代替されるといわれていますが、そこにリアリティもって向き合っている人がどのくらい…

ホヤホヤの赤ちゃん、境界線という荒野に落つ

人間は生まれた時からすでに社会の決め事、約束体系の中に生きています。 人類はこれまで長い年月をかけて様々な因果論、当為論を習慣化しており、 私たち人間は、○✖️、善悪、好き嫌い、やっていい・やってはいけない、など常に判断し、判断される状態で超緊…

今ここ宇宙が生まれてる

目を開けてみてください。 目を閉じただけで、一瞬にして模様形のある世界は消え、境界線の無い暗闇の世界が広がります。 そして、目を開けただけで一瞬にして模様形のある世界が再び生じます。 瞬きひとつで無限大の境界線が消え、無限大の境界線を再び起こ…

心という素材

人間がずっと無視してきた世界があります。 それは〝心の世界〟です。 心は考えや感情のことではありません。 考えや感情を生み出す、観点を生み出す根本素材になるものです。 自分の部屋にずっといろ、と言われたら最初は心休まるかもしれないが嫌でも外に…

自分の宇宙を持つ、尊厳そのもの

自分の外の環境を物理的に開発開拓してきた物質文明の時代が終わり、 これからの時代は自分の中の認識能力を開発開拓する、精神文明、心の時代が始まります。 心の時代において重要な価値・中心価値は“尊厳”です。 尊厳とは、朝起きて目の前に広がっている現…

新しい技術

人間の外的空間は科学技術によって開発され尽くした状態と言えると思います。 今、開発のベクトルは外の自然環境から環境から、人間の自らの中、意識空間や精神空間へと移っていっています。 Noh Jesuさんは以下のように人間の身体開発段階を定義しています…