何になりたい?

サピエンス全史のマンガ版を読みましたー!

 

そうコンビニとかでよくある、難しい本を分かりやすく的なヤツです。

 

しかも、サピエンス全史とかちょっと古い。。

とか色々言われそうですが、

やっぱり読んでみてよかったです。

 

虚構・人間のイメージ力を軸にして、文明の構造や人類のこれからにダイナミックにアプローチしてすごく面白かったです。

そのうち原本も読んでみたいなーと思いました。

 

著者のユヴァル・ノア・ハラリさんの言葉を1つ紹介させていただきます。

最後の章にあった以下の言葉です。

 

「私たちが直面している真の疑問は、

‘私たちは何になりたいのか’

ではなく、

‘私たちは何を望みたいのか’

かもしれない」

 

 うーん。。深い。。

 

 

 

うーん。。分からない。。

 

 

あれ、え、、何言ってるのユヴァルさん。。

 

 

わかる方、ぜひコメントお願いします🤲