2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えた自分観

人間は社会で生活する前に、宇宙というメカニズムの中で生きている存在です。 人間が築き上げた社会や文化文明も、宇宙というメカニズムの中で生まれた産物です。 宇宙全体と今ここにある自分自身は一直線に繋がっているのです。 だから、自分自信を理解しよ…

バラバラな正解たちが戦争を創る

より正当性の強い理念をもち、力強くメッセージ発信していける組織が世の中の流れの主導権を持っていきますが、問題なのはその理念の方向性がバラバラということです。 自分たちが持つ主義主張こそが正しい! という組織レベルのエゴが争いを起こします。 そ…

異質が融合される“SNS3.0”のパワー

自分の価値観や信念と合わない人や、判断基準や選択が自分と異なる人とはなかなか協力関係を築けないのが現実の世界です。 頭では協力は必要であることが分かっていたとしても、ダイヤモンドより硬い人間の考えや感情、観念を溶かして、価値観の異なる人同士…

時間、エネルギー、今ここ

よく「過去は変えられない。今と未来は変えられる。」と言いますが、 過去とは何でしょうか?未来とは何でしょうか?時間とは何でしょうか? 何のために時間はあるのでしょうか? 時間とはデータと言えます。 過去は記憶データであり、未来は予測データです…

人間はSocial Animal

人間は一人で生きていくことはできません。 人間はお互いに支え合う社会性を持った生き物であり、集団や社会を創っていく存在です。 そして、社会というつながりは共通意識の上に成立しています。 自分だけが違うことをしようとしても、その共通意識を無視し…

信念がないから感動が生まれない

日常がつまらなく感じるのは、なぜでしょうか? それは自分の人生に対する答え、信念を持っていないからです。 すなわち、設計図がないまま人生をただなんとなく過ごしている状態ということです。 設計図がない状態では、単なる無意識的な条件反射、衝動的選…

全体像を手に入れる=自由自在の観点

人は自分をよく見せたくなるものです。 できないのに強がって見せたり、 ありもしないことでっち上げて体裁を取ろうとしたりして、 不要な失敗をしたりします。 逆に必要以上に自分を小さくしてしまうクセもあります。 本当はできることも、 「周りにこう言…

夢・希望を持つこと

人は夢や希望が無いと生きていけない存在です。 夢や希望に向かうその動き自体が、生きるということだからです。 向かう方向がなく静止してしまえば、それは死んでいる状態なのです。 組織が個人を大切にし、希望に溢れる全体のビジョンに向かっている時、 …

目標設定が意志を生む

目標を設定すると、なぜ人はパワーが湧いてくるのでしょうか? 人間が生きていくのは変化のためです。 変化のためには明確な目標と方向性が大切であり、 その目標が自分にとっても社会にとっても、世界にとっても価値があると深く確信できるほどに、 目標に…

人生を整理整頓する技術

私は「小さい頃 から一度しかない人生、何か大きなことを成し遂げたい!」という気持ちが強い人でした。 ただどうやって、それをすればいいのかわからなかった。 手段はなんでもよかった。 とりあえず親が野球好きだったので、最初はプロ野球選手になると頑…

令和哲学者 noh jesu

noh jesuさんがブログ更新しましたので、ご覧ください。 https://blog.noh-jesu.com/

機械化される人間

そもそも人間は誰もが生まれた時からずっと、自分の知らない間に脳の中につくられている「考えの走る道」を使って考えている。 「考えが走る道」は因果律や方程式や一般常識が当てはまる。(選択肢が2つしかない二分法的な論理展開の構造) ↓ 「考えが走る道…

AIは、愛

Aartificial Iintelligence、人工知能。 人間が生み出した最高の成果であると同時に、 人間代行者として人間の存在意義を問い正すもの。 10年後、人間の仕事の半分がAIに代替されるといわれていますが、そこにリアリティもって向き合っている人がどのくらい…

教育の責任

多くの機械化された人たちが秩序を維持している現代文明、現代社会、現代国家は、見た目はしっかり秩序を維持しているように見えますが、個人が不安がなく本当に幸せな生活を送ることが果たして出来ているでしょうか? 品格ある美しい社会になっているでしょ…

これからの労働スタイル

昔の労働スタイル(今でもかなりありますが。。)は、「自分が体を動かし自分が汗をかいた分だけ、働いた分だけ、雇用者から賃金を得る。」 という肉体労働のスタイルでした。 科学技術が発達し、情報の交流する手段が変わってくると、 「一人一人が考えをいか…