2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[平成最後の日!] 雨の天気予報の東京が、なぜか雨が降ってない! 天皇陛下が亡くっていないのに元号が変わる! お祭り感覚で、時代の変わる様を楽しんでもいいのだと思います。 テレビでは、平成最後の日のスペシャル番組が放映されています。 平成天皇は、…

今日は平成最後の日ですね。 録りためたまま見ていなかった大河ドラマ「せごどん」を最後まで見ました。 新しい明治という時代をつくろうとした志士たち。 西郷と大久保のやりとり分かり合えないもどかしさに感情が揺さぶられました。 大久保中心の新政府に…

いつも読んでいるお気に入りのコラムを紹介します。 人間関係における根深い程の諦めの涙。 日本人の特性とも言える耐え忍ぶ心は自分自身の判断基準、観点が"ある"状態では活かされるどころか、人間関係の難しさとなって複雑に絡まっていきます。 みなさんは…

世の中を見渡せば、現時代の多様な問題とその問題の原因、そしてその原因を解決しようとする多様な意志、解決の方向性などが溢れています。 その中でいったい究極の問題は何なのか? 多様な問題の究極の解決意志はどのように強くさせることができるのか? そ…

活発なコミュニケーションを起こすには?

人間力を増大による経済発展を起こすためには、活発なコミュニケーションや討論文化が必要となりますが、問題はコミュニケーションできない個人が増えているということです。 SNSなどの発達でコミュニケーションを活発にさせるかのような道具がたくさんある…

科学への依存

産業革命をきっかけに、大量生産・大量消費・大量廃棄が作り出したパラダイム転換、 すなわち、知のパラダイムから富のパラダイムに移動することで、 論理や知識とは関係のない個人の独創的アイディアや閃き、イメージ力で行なった発明の時代から、 科学的知…

「知のパラダイム」から「富のパラダイム」へ

人が知りたい本質的な答えを得るために何より「知」ということを優先して、人間は様々な学問を発達させてきました。 宗教や哲学、科学、文学など。。 そしてそれを伝達、教育する機関として学校が発展してきました。 天動説から地動説への思考方式の大転換が…

本質的な疑問を解消したい個人、その答えを提供しようとする組織

人は「自分は何のために生きるのか?」といった本質的な答えが知りたい存在です。 そして、その答えを提供し、方向性を指し示す役割をするのが組織でもあります、 現代人は基本的には自分が賛同する信念をもった組織に所属する選択ができますが、歴史を振り…

自分が何者なのか知ってる

自分磨きていいですよね!体鍛えたり、読書したり、趣味に没頭したり、、人によって自分を磨いて変化させていく方法は色々あると思います。自分も自分磨き好きです! でも確かに変化は起こせるし、その時その時で満足はするんだけど、なんか物足りないし、不…

“令和”に関する所感

自然災害が多い小さな島国いう特質で、皆が協力し合わなければ生きていけなかった。そんな中で他人を尊重し、自分と相手は違うと異質性を認めながら育まれてきたのが和の精神だと思います。 和はチームプレーの精神。聖徳太子の「和を持って貴しとなす」にあ…

和心が本気出す“令和”

新元号“令和”が発表されました。 昭和で和が使われていたばかりなので、「また和かよー。。」とか最初思ってしまいましたが、 Noh Jesuさんのブログ記事を読んで、 「和てすばらすぃーー!!!」 と思いました! この時代だからこそ、改めて和なんですね! …

AIは、〝愛〟

Aartificial Iintelligence、人工知能。 人間が生み出した最高の成果であると同時に、 人間代行者として人間の存在意義を問い正すもの。 10年後、人間の仕事の半分がAIに代替されるといわれていますが、そこにリアリティもって向き合っている人がどのくらい…

脳を超えた世界を扱う技術

人間の外的空間は科学技術によって開発され尽くした状態と言えると思います。 今、開発のベクトルは外の自然環境から環境から、人間の自らの中、意識空間や精神空間へと移っていっています。 Noh Jesuさんは以下のように人間の身体開発段階を定義しています…

2度とない出来事

あなたが観てるこの空、この太陽 目の前の塵一つでさえ、 未来永劫存在しえないOnly One 瞬く間に過ぎるこの一瞬一瞬は 狂おしいほど贅沢なもの 2度と出会うことのないOnlyONEなのです あなたしか知らない、あなたの太陽 あなたしか知らない、あなたの地球 …

自分がわかるから、行動できる

「自分自身をどう思うのか?」が明確になることで、 この人生で自分がやり遂げるべきことが分かり、 自然と行動力も生まれてきます。 逆に、自分自身が明確になっていない状態では、 いつもフラフラ周りの条件状況に左右され、 自分の本来性を活かしきること…

絶対的な基準を持つ

PCが普及した頃から社会は凄まじいスピードで変化しています。 そのスピードは年々増していき、AIの登場によってもはや人間の情報処理速度では追いつけない時代に突入するでしょう。 自分の不完全な判断基準を手放せずにいる状態では、 いつも自分の生き残れ…

比較するから、競争が生まれる

自分が持たないものを持っている人を見ると、 羨ましいとか、超えてやりたいという気持ちが沸くことがあると思います。 人は誰1人として完全な観点を持っていません。 そして不完全であることは完全な状態を目指そうとします。 だから他人と比較することを通…

感情を道具にするために、アイデンティティをマスターする

感情は自分が無意識の中で持っているイメージから来ます。 さらに自分が創りあげた価値観や判断基準が影響して、そのイメージが意識化されていくのです。 そして、無意識を支配できないから どこからともなく湧き出てくる自分の感情に左右され支配されてしま…

3つの基準軸

変化や成長には明確な方向性と目標が必要です。 ただ闇雲に変化するのがいいというわけではありません。 明確な目標があるから、無駄がなく集中して自分と時間を活かせます。 そして、 目標に向かう実践をしていく中で変化の本質を掴んでいくことがとても重…

自由な心が成功をつくる

悩みや苦しみは、自分の経験によってできた観点・判断基準にとらわれ、原理原則に沿ったメカニズム通りに生きていない時に、生じます。 それは全体と自分が一つになっていない時とも言えます。 悩みや苦しみはそれに気づいて欲しいという自分自身に対するメ…

エゴ意識がすべての問題を起こす

問題を解決するために、すぐに解決策を考えてしまいですが、 その問題がどのように起きたのか、深く遡り原因を知ることが、とても重要です。 すべての問題は必ず原因があります。 原因発見できればオートで、解決につながるアイデアが浮かんできたり、具体的…

心とは何か?

「心の豊かさが大事」ということを言う人がよくいますが、そもそも「心」とは何でしょうか? 人間は考える存在ですが、考えが心でしょうか? また人間は感情を持つ生き物ですが、感情が心でしょうか? 多くの場合、人の行動の元にはその人の持つ考えや感情が…

資本主義の扇動にハマらない

資本主義は仕組み上、お金を稼ぐための能力を高めることや地位や財産を得る欲求を高めることを1人1人に扇動します。 それはつまり個人主義を助長することに繋がります。 個人主義の中では、 「自分の欲求を無限大に高めていって、欲しいものを手に入れていく…

欲求を小さくするには?

個人的な欲求を小さくすることが成功の秘訣! と分かったとして、 どうすればそれを小さくできるでしょうか? 欲求はある意味、自分自身の生きるエンジンでもあります。 欲求に従って人は観察し、感じて、判断し、行動していきます。 自分自身の生きる指針に…

パーソナリティ=限界

自分の個性は思い込みであり、 必ず限界を作ります。 いくら他の人に褒めたたえられるような個性を持っていたとしても、 限界が生じるのです。 1つには、 個性は演技して継続してるものだからです。 環境によって受動的に作られたものなので、 本来の自分自…

差別性の時代から、共通性の時代へ

個人主義的な社会の荒波の中で生きていくために 人より秀でること、人より目立つこと、人よりリードすること をよしとされて教育されてきました。 それは企業の生存競争にも言えることで、 いかに競合他社との差別性を出していくかが、生き残る鍵になってい…

自分が創ったものに支配される

人は特定の地域、特定の時空間の文化の中で育ち、 その習慣にかなり影響されています。 田舎から都会に出たり、日本の外に出て海外の人と交流してみると、 その習慣や価値観の違いに驚かされます。 人がつくり出した、文化とは何でしょうか? 文化とは、 そ…

出発点にある底力

「自分が何故今、ここに、このような形で存在しているのか?」 その原因である出発点を知らなければ、 本来の自分のパワーを内面深くから引き出すことは難しいです。 なぜなら、 本来すべて繋がっていた出発の状態がイメージできないと、 今の自分と目の前の…

小さい自分と大きい自分

条件状況や環境によってコロコロ動かされる肉体や脳を持った自分もいれば、 すべての出発点から一直線に繋がった大きな自分もいます。 この2つの自分はコインの裏表の関係であり、 切っても切り離すことはできません。 身体的な体を持った自分は、条件状況に…

美しいと思うから、美しくなる

私たちが日常生活で出会う様々な感情。 怒りや悲しみ、楽しい気持ちや嬉しい気持ちなど、 それらは何が原因となって生じるのでしょう。 何か強い感情が意識に上がった時、 外からの刺激に対してリアクションする形で感情が出ているので、 原因はその外の刺激…