2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己経営ができれば、組織経営はできる

人は目の前の状況が上手くいってない時、ついそこに合わせて対応しようとして右往左往し、状況をさらに悪化させてしまいます。 何かが上手くいかない時に本当に皆をすべきは、自分の認識です。 「上手くいかない」という自分の認識が、その現実を作り出すの…

リーダーが持つべき要素

素晴らしいリーダーとはどのような人でしょうか? 素晴らしいリーダーの要素として、 1つは既存の固定概念を破壊して全く新しいアイデアを生み出し、それを現実化させる能力。 新しい、突飛なアイデアを聴くと最初はワクワクするものですが、いざそれを実現…

モチベーションの源泉を見直す

今まで個人や組織が成長してきた根本にある原動力とは何だったでしょうか? 「周りの人よりもいい暮らしができるように頑張ろう」とか 「相手に抜かれないように頑張ろう」 「今よりも生活水準が下がるのが不安だから、維持できるように頑張ろう」 といった…

心を循環できる人、組織がサスティナブル

あらゆるものには循環のサイクルがあります。 人間にもインプットとアウトプットのサイクルがあるように、 組織にもインプットとアウトプットのサイクルがあります。 どれだけの規模、質、量を引っ張って、どんな状態で出すことができるか。 今ここ全てを引…

完全な認識により、社会のムダが見えてくる

現代人が持つ共通意識とはどのようなものがあるでしょうか? 例えば、 「生きていくためには仕事をして、お金を稼がなければならない。」 「法律は守らなければならない」 「人間は地球の上で生きている」etc. およそ人間が作り上げてきた既存のあらゆる概念…

共通イメージが団結と愛を可能にする

組織や共同体の構成要因である個人個人はオリジナリティに溢れた存在です。 バラバラな個性を思いっきり活かせる組織にするためには、 組織の構成員全員が共通意識、共通するイメージを持つことが重要です。 「どんな存在も無限の可能性」 そんなイメージを…

強烈な癖

人間は、いつもやってしまう癖があります。 観点に縛られていることを知りません。 電車に乗ることに例えていえば、電車が来たら、 普通に乗ろうとすれば乗れるのに、 乗る前についついトリプルアクセルをしてしまって、 乗り損ねてしまうようなものです。 …

心の模様

光、色、錯覚の破片、考え感情イメージの走る道、 エネルギー、 すべてを取り除いたら、 心の動きだけが残る。 絶対世界、リアリティだけが残る。

トップダウンやボトムアップじゃもう古い

組織構造のあり方として今まで代表的だったのが、 1つは1人のカリスマリーダーやグループから下の階層のメンバーに対して垂直に指令がいく「トップダウン型組織」。 もう1つは構成員1人1人の多様性を認め、民主的に組織の中心性や方向性を作っていく「ボト…

自分をゼロにして相手と一つになる姿勢態度。 それはすなわち、 何にもとらわれない大自由の心をキープするということでもあります。 いつでも何が起きてても、その時に最適な状態にシフトチェンジすることができる状態が、 とらわれない心の状態です。 何が…

融合する力が問題を解決する

問題解決能力がある人とはどんな人でしょうか? どんな人も問題解決を100%できることはありません。 問題を解決するために必要な能力は、 どんな立場の人をも繋げてしまう、異なったもの同士を繋げることができる 融合を促すコミュニケーション能力です。 私…

問題に気づく力

「問題解決能力を高める」と言いますが、 まず問題に気づく力を高めることが大切です。 日常生活において、問題がまったく無い状態というのはまずあり得ません。 何の疑問も抱かずに生きるからマンネリしてくるのです。 なぜ問題に気づくことができないので…

全てが勝利する目標設定

「目標は設定するときに結果が決まってしまう」 とするならば、どんな目標設定をすればいいのか? 本当に価値のある目標に出会えたならば、 その目標に命をかけることすら惜しくなくなります。 自分のためだけの目標でないものに対して、人は命をかけるだけ…

時間がない世界、終わりなき進化

「集中が結果をつくり、時間を短く感じさせる。 分散している時間は間延びしていて長く感じる。」 アインシュタインの相対性理論が示しているように、時間が均一に流れているものではありません。 変化の距離と変化の速度によって、時間のイメージは生まれま…

自分が変われば社会が変わり、世界が変わり、歴史が変わる。

自分のアイデンティティがチェンジすれば、 思いや思考、行動が変わり、 それは周囲にも少なからず影響を与えます。 最初は小さな波かもしれません。 しかし、続けていれば必ず大きな波となり、 それが広がった時に環境さえも変えてしまうのです。 自分の心…

クリエイティブの源

人間の本来の成長は、精神が常に変化し続けることです。 精神とは、イメージや認識の世界であり、人間の体の目では認識できない意識空間です。 精神がクリエイティブの源であり、見えない意識空間の開発開拓によって、 より創造性溢れる自由な自分へと変化し…

決断

これまで人類は常に新しい出会いと感動を求めて、 目に見える自然空間の開発開拓を長い間行ってきました。 例えば 空を飛びたい!と思って飛行機を開発し、 海に潜りたい!と思って潜水艦を開発し、 月に行きたい!と思ってロケットを開発するなど、、 ただ…

変化のための、はじめの一歩

自分のパターンを明確に理解し、自分自身の考え感情を100%コントロールできる状態にならないと、 いくら変化しようとして新しいことにチャレンジしても、思い通りの結果を得ることは難しいです。 本当はAに行きたいのに、自分のパターンが邪魔をして知らぬま…

個性は諸刃の剣

個性を磨く、オリジナリテを出す、などとよく言いますが、 個性、オリジナリティとは一体何でしょうか? 個性はあくまで周りの環境によって作られたものです。 作られたことが悪いのではなく、 それを自分自身だと思い込むことが問題を引き起こし、個性を殺…