融合する力が問題を解決する

問題解決能力がある人とはどんな人でしょうか?

どんな人も問題解決を100%できることはありません。

 

問題を解決するために必要な能力は、

どんな立場の人をも繋げてしまう、異なったもの同士を繋げることができる

融合を促すコミュニケーション能力です。

 

私たちの日常はすべてコミュニケーションで成立しています。

特に人とのコミュニケーションによって得られるものはとても大きく、

自分自身の意見が成立されたり、今までに無い新しいアイデアが生まれたりします。

 

コミュニケーションは、自分の限界だけでなく、

相手の限界、社会の限界を突破する能力でもあります。

 

しかし、注意しなければならないのは、

個人的な欲求から出発したコミュニケーションをしてしまうと、

相手や環境と衝突関係になってしまうということです。

 

人間共通の特性を理解し、相手と確認し合うことが、

お互いを深く知る早道になります。

 

「根底では全てが一つにつながっている。」

 

その共通土台、共通認識を基にしたコミュニケーションは、

ただ表面的な言葉や、考え感情レベルで交流するのとは次元が違います。

 

自分がゼロになって、どこまで相手の立場に立つことができるのかが勝負です。

相手の心情とも一つになれば、

相手が心の奥深く何を望んでいるのかが、相手以上に分かってきます。

 

まずはゼロになって相手と一つになること。

それが異質なものを融合させるコミュニケーション力、問題解決能力を高める

基本となる姿勢態度です。