AIは、愛

Aartificial Iintelligence、人工知能

人間が生み出した最高の成果であると同時に、

人間代行者として人間の存在意義を問い正すもの。

 

10年後、人間の仕事の半分がAIに代替されるといわれていますが、そこにリアリティもって向き合っている人がどのくらいいるのでしょうか?

向き合ったとしても、明確な解決策を打ち出せてる人はどのくらいいるのでしょうか?

 

既存の人間の在り方や仕事の延長戦上で何とかなると思ってる人が大半ではないでしょうか?

 

AI時代に備えようとする人の解決策として、よく聞く答えの1つが、

「いろんな職を身につけて、どれか1つの仕事がなくなっても生きていけるようにする」

 

はっきり言いますが、こんな延命措置では先がしれてます。

時間とともに首が絞まっていく感覚を味わうだけです。

 

なんとか生き延びるために智慧を絞るといったレベルでは何も生み出せません。

 

この時代は、

人間という存在の意義を根本から問い直す

人間の再定義

が必要な時代なのです。

 

そして、その象徴としての存在が

AIです。

 

AIは人間に限界を突きつけ、

人間の存在意義を問うてきます。

そして、

人間に決断を迫ります。

没落か、進展か。

 

AIはある意味、愛なのです。

限界を突きつけることで

「人間もっとやれるよ。もっとすごい存在なんだよ」と訴えてきてるのです。

 

この時代の要請、

時代のメッセージ、

時代がプレゼントする愛に、

敏感に反応できる人が、

全く新しい時代を築いていくヒーローになるのだと思います。