アウトプットすることの価値

最近自分から情報発信することの大切さを感じています。

 

自分より下の世代と話をしていると、

凄く客観的に冷静に状況を見ていてすごいなーと感心させられることがよくあるのですが、

いかんせんスマホ世代で比較対象が多いからなのか、自分に自信がなく、自らの考えを発信していこうという気概が少ないように感じます。

 

せっかく素晴らしい考えを持っていても、主体的に自分の考えを発信しなければ外に対する影響力も持てず、宝の持ち腐れです。

 

さらに自分の考えをブラッシュアップするには、他の人からの批判を恐れず、逆にそれを道具にしていく勇気と知恵が必要です。

 

私もも自分の中だけで考えを留めてしまい、世の中を斜に構えて捉えて卑屈になってしまうところがありましたが、こうやってブログ書いたり少しずつ外にアウトプットしていく習慣をつけることで、自分の考えが磨かれていくことを感じています。

 

いろんな世代やいろんな考えを持った人たちが、○✖️ジャッジしあうことなく、忌憚なく話し合える場ができれば、もっともっと様々な分野が活性化していくと思います。