連動する宇宙

全宇宙の中で分離独立している存在など一つもない。

今あなたが呼吸すること、目で見えること、存在することさえ、地球の重力・反重力や宇宙全体の協力がないと不可能であり、全宇宙の取り組みによって成り立っていること。

→「私が呼吸していること」「私が見ていること」「私が存在していること」も実は全て存在現象に過ぎず、五感覚脳に頼った認識=「部分だけ取る」認識では「目に見えるこの体の範囲が自分だ。」「宇宙は自分とは無関係に分離独立して存在している。」ということに疑いを持たない。

このような固定観念に縛られた状態では何をやっても上手くいかないし、どんなに一生懸命に幸せになろうとしても上手く行かない。