苦労する原因は何か?

人間の考えは「考えの走る道」さか通れない。

いつも同じパターンの道しか走れない状態。、

それがずっと進み反復されれば無自覚のうちに「念」の塊となってしまう。

念の塊に支配されてしまうと、自分勝手な思い込みによって作り上げた相手像や環境を責め、人間関係のトラブルが起きてしまい、健康な疎通交流ができない。

⇨そうならないために、「考えの走る道」を分かることが重要

 


人間は「生死がある(存在が存在する)」という考えが走る道に固定され、いつも同じパターンの道を反復してしまい、その道からのみ発想してしまう。

but

本当は「生死がある(存在が存在する)」のではなく〝ただ考えの走る道がある〟

↓さらに言うと、、、

本当に実在するのはHITOTSUしかない。

そのHITOTSUが明確にわからないから苦労している。