2018-06-27から1日間の記事一覧

一億総英雄社会

A I時代の働き方革命を担うCallingerは、安倍政権の提唱する「一億総活躍社会」を超える 〝一億総英雄社会〟 を提唱しています。 日本人一人一人が時代を担い、歴史に名を刻む主人公して大活躍できる、そんな光り輝く日本社会を理想に掲げてこのように呼称し…

知の祭典 Wisdom2.0

サンフランシスコで毎年開催されている「Wisdom2.0」 今年2018年2月、9回目を迎え、世界30ヵ国から3,000人以上の参加者が集まる世界最高峰の知の祭典です。 マインドフルネスとテクノロジーの融合をテーマに、ビジネス、テクノロジー、ソーシャル、ウィズダ…

7/7 第4回WORK✖️HEART Lob 開催!

再来週の7/7、私が大槻剛史が所属するCallingerの目玉企画、「WORK×HEART lob」が開催されます! 今回でめでたく第4回目を迎えることになりました(^○^) これまでの内容をさらにグレードアップさせた、超スペシャル版になります! 様々な業種、職種の方達と一…

同じ失敗ばっかり!

「泣きっ面に蜂」ということわざがあります。 悪いことは重なるといった意味ですね。 1つミスをすると、焦りからまたミスが重なる。 ミスが募ると抜けられない連鎖反応を起こしていき、 酷くなればここまできます。 「あーやっぱり自分はダメだ。。 今日も…

繰り返してしまうパターン

小学校の時の持久走大会。 少しでも苦痛の時間を緩和しようと、 私は友達のRくんと 「一生懸命走るの疲れるから、一緒に楽しくのんびり走ろうぜ!」と固い約束をして本番に臨みました。 途中まで後続集団の中を一緒になって自分たちのペースで走っていたので…

世界の中心で。。

個人主義の弊害として 「周りに頼ることができなくなる」 ということが挙げられると思います。 結果が良ければ、自分の手柄。 結果が悪ければ、自分の責任。 今の時代、個人にモチベーションがかかり過ぎてます。 「自分で責任を取らなければいけない、自分…

なぜ「全力少年」になれないのか?

「積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って止め処ない血と汗で乾いた脳を潤せあの頃の僕らはきっと全力で少年だった セカイを開くのは誰だ?」 はい、皆さんご存知、 スキマスイッチの「全力少年」のサビの歌詞です。 「自分の全てを出し切って全…

心の平和

北朝鮮が非核化を宣言して、1ヶ月近く経ちます、 アメリカが北朝鮮に対し協議の期限を設けない等の要求事項を近々提出するなどの報道もあり、 まだまだ余談を許さない状況ではあるかと思いますが、長らく核保有の姿勢を頑なに貫いてきた国が、ここにきて態度…