繰り返してしまうパターン

小学校の時の持久走大会。

少しでも苦痛の時間を緩和しようと、

私は友達のRくんと

「一生懸命走るの疲れるから、一緒に楽しくのんびり走ろうぜ!」と固い約束をして本番に臨みました。

 

途中まで後続集団の中を一緒になって自分たちのペースで走っていたのですが、お互い身体がいい感じにほぐれてきたのか、思いのほか足取りも軽くなり、同時に先頭を走っていた集団がバテてきてペースダウンし、私たち2人はどんどん順位を上げていきました。

 

想定外の事態に、私は

「このまま2人で入賞できちゃうんじゃない?」

と思わぬ欲が出てきてしまいました。

 

一方、Rくんはというと、更々そのような気はなく、このままシンドイ思いもせずに無事完走することだけを望んでいる様子。

 

コースも3/4を過ぎた頃、ついにRくんがペースダウン。

私はというと、、

「あー、やべ。まだいける。これ入賞狙えるわ!」

 

次の瞬間、私はそれまで並走していたRくんを振り払って、一気にトップスピードに加速していました。

 

一瞬見えたRくんの、あの切なそうな横顔。

私は2度と忘れません。

 

ーーー

 

私はこの経験から「目の前に自分が得をする状況が現れたら、平気で約束を破るんだ。。」と自分自身の習性に気づいてしまい、深く罪悪感を感じだことを覚えています。

 

この時一瞬だけ現れた気の迷いだろうと思ってましたが、大人になった今の自分の日常の行動パターン、心の動きをちゃんと観察してみると、この時と同じパターンが繰り返されてることに最近気がつきました。

 

最初は一緒にやろう!という

状況が変化してくると一緒にやろうと約束した相手関係なく、1人で突っ走る。

 

これは本当によくやってます。

 

人間は過去の経験体験からくる自分特有のパターンをほとんど無自覚にやってます。

機械的条件反射で無自覚なので、自分自身では滅多に気づくことできません。

 

自分の心にショックが大きく入った出来事を繰り返すことが多いです。

 

私は認識技術を共有した仲間にセッションをしてもらってから、自分の無自覚にしてしまうパターンに気付きやすくなりました。