人の話を聞く

 私が一番 認識技術と出会って大きく変わったことの1つが、〝人の話の聞き方〟が分かったことがあります。

 

今までも親や先生、上司や先生、友人に言われたこと「わかったわかった!OK OK!」と自分自身ではちゃんと聞いてるつもりでしたが、

 

実は、、

 

全く話を聞いていなかった!!

 

という驚愕の事実に気付かされたのです。

 

 

相手には相手のイメージとイメージが生まれる背景があります。

自分には自分のイメージとイメージが生まれる背景があります。

そしてそのイメージの素材は、

一人一人の過去の経験体験です。

 

そして、寸分の狂いもなく同じ経験体験をしたことのある人間ペアは歴史上1組も誕生していないでしょう。

 

 

認識技術を知り、私自身アドバイスをくれる人の言葉を、自分の過去の経験体験と結びつけて、自分の観点の中だけで勝手に解釈してるんだということが本当に理解できました。

 

それからは、まず全てのイメージを一旦ゼロ化して相手の話を聞くよう意識するようになりました。

 

自分の観点の外に出ると今まで如何に人の話を聞いてなかったのか、よくわります><

 

「自分は人の話をよく聞いてる。」

「自分は 考え方が柔軟な方だ」

と自分で思ってる人こそ、自分のイメージ、自分の観点にハマリこみ、人の話を聞いてないこと多いです。

かく言う私がそうでした(^^;

 

人の話を聞いて「うんうん、分かってる分かってる」て思いやすい、そこのあなた!!

要注意だぞ☆