心の平和

 

北朝鮮が非核化を宣言して、1ヶ月近く経ちます、

 

アメリカが北朝鮮に対し協議の期限を設けない等の要求事項を近々提出するなどの報道もあり、

まだまだ余談を許さない状況ではあるかと思いますが、長らく核保有の姿勢を頑なに貫いてきた国が、ここにきて態度を柔和にさせたことは、平和への大きな一歩であることは間違いないと思います。

 

 

しかーし!!

 

物理的な破壊の危機、戦争の危機が遠ざかったとしても、本当に平和になるのでしょうか?

重要なことは、平和を感じる主体である、人間1人1人の内面にフォーカスすることだと私は思います。

 

 

スマホVRまで登場しているこの時代。

五感から大量の情報や刺激が入り、自分との比較対象や多くの判断基準を抱えてしまった現代人の心は、重く苦しい状態です。

 

 「自殺したい」

「自分の生きる意味・価値がわからない」

「あいつのことが許せない、殺したい」「自分じゃダメだ」

「何をやってもつまらないし、未来の希望が見えない」

「やる気が出ない」

「何をやっても冷たい目線で見られるように感じてしまい、人と会うのもめんどくさい」

 

このような状況を解決せずに、形だけの協調が平和と、果たして言えるのでしょうか?

多量の情報、ストレス、プレッシャーに晒され、現代人の心は常に戦争状態です。

 

この時代に人間が追求するべき平和は、

1人1人の内面の問題がスッキリオールクリアされた状態の

心の平和

ではないでしょうか?

 

そして心の平和を持った1人1人が繋がっていくことで、恒久世界平和が実現できるのだと思います。