STOP &START

現実が自分の思い通りになっていないのなら、

何かをストップさせて、何かをスタートしなければならない

ということです。

 

シンプルですがそれに尽きます。

 

何をストップさせて、何をスタートさせるべきか。

具体的に見えてくれば、今自分が何に集中するべきか、

そして、行動すべき優先順位も自ずと見えてきます。

 

普通は「新しいことを始めることが変化だ!」と思い、

あれこれと手をつけることを優先してしまいますが、

実は今までやってきたことの明確なストップ無しには、

変化のスタートはあり得ないのです。

大きな変化のためには、大きな放棄の決断が必要なのです。

 

今までやっていること、思っていることを一度全部ストップして、

すべての始まりの状態に戻った時に初めて、

考えに縛られない状態で次のスタートの方向性を、

冷静に見つめることができるのです。

 

一旦当たり前になってしまってること全てをストップしてみること。

自分はどんな存在なのか?

生きるとはどういうことか?

本当に必要な変化とは何なのか?

 

考えても仕方ないと思うようなことを本気で考えてみることです。