アウトプットすることで気づく世界ー答えはすべて自分の中にある〜

現代人は人に与えられたことを基に判断行動することに慣れすぎていて、

本当の自分がやりたかったことを見失いがちです。

 


「親にこう言われているから」

「本にこう書いてあったから。」

「尊敬する人、信頼する人がこう言っていたから」

 


こうやって周りの判断基準を基に生きることを繰り返しているので、

自分自身の中にある源泉的なエネルギーが弱くなってしまっています。

簡単に言うと、自分に自信がないのです。

 


自分の自信を高めていくには、どうすればいいでしょうか?

それは、、

「勇気を出して自分の考えをアウトプットすること」

です。

 


現代人は多様な情報に晒されて、それを食べてばかりで、

中身はパンパン、カオス状態です。

 


自分の中で整理整頓されてなくても、

まず勇気を出してアウトプットする習慣をつけてみましょう。

 


人に出すのが怖いなら、紙に書き出すことからでもいいと思います。

慣れてきたら信頼の置ける人。

次に普通の人。

次にちょっと苦手な人。

そして、ブログやSNSで不特定多数に発信。。

 


とステップを踏めば大丈夫です。

 


どんどん自分の中で自信が出てきます。

「自分の言葉で影響を与えることができるんだ!」

と言う自信感です。

それが源泉的なエネルギーに繋がっていく感覚を取り戻します。

 


詰まっていたチューブがクリーニングされる感覚にも似ています。

 


話はちょっとそれますが、、

明石家さんまさんはずっと喋ってます。

ずっとアウトプットしてます。

だからあんなに元気なのかな。。^^;