無意識の仕組みを知る

いくら本を読んで、モチベーションを高めて

「明日からこれを実践し生まれ変わろう!」

と思っても、中々それをやり続けることができないのはなぜでしょうか?

 


目の前に起こる現象・結果は、

「その人が強く無意識で信じていることが形になったもの」

です。

 


「強く無意識に信じていること」とは、

過去の経験、体験です。

 


過去に(良くも悪くも)強いショックが入って、

それが無意識深くに刻み込まれているのです。

 


意識上でどれだけ強く行動しようと思っても、

過去の経験体験がそうしないように強烈に引っ張ってくるのです。

 


これは無意識エンジンと呼んだりもしています。

 


人間は過去に体験した強烈なショック体験をもとに、枝葉を伸ばして、

無意識エンジンの範囲内で生きています。

 


無意識エンジンは慣れ親しんだ自分のアイデンティティでもあるので、

ある意味居心地のいいところでもあります。

一方で、強烈にそのアイデンティティから抜け出したいニーズも持ち合わせているのが人間です。

 


このジレンマを解決して、今の自分が行きたいと思う方向にスムーズにいくようにするには、

意識上の自分だけでなく、

「無意識を含めた自分」を知ること、その仕組みを見ることが必要になってくるのです。