自分の本質を見極める

なぜ人は「できない、足りない、分からない」を蓄積してしまうのでしょうか?

それは周囲と比較してしまうから出る言葉だと思います。

「他人と比べてできない。他人と比べて足りない。他人と比べて分からない。」

と思い込んでいるのです。

 


まずは自分の本質を知ること。

つまり「自分が何者なのか」を知ることからスタートすることです。

 


自分という種がどんなものなのかわかれば、

あとは周りを気にせず、根を張って、茎や葉を伸ばして、花を咲かせることに集中するだけです。

 


そして、自分という種、本質を見極めるのは

他でもない自分自身です。

周りの言うことは参考程度に、、

自分がどういう存在かを規定できるのは

他でもない自分自身です。

 


誰にも審判判断されない。

あなたはあなた自身であなたを決定できる自由自在な存在。

自分自身で自分の尊厳を守るのです。

天上天下唯我独尊」です。