人間はロボット

近い将来に、人間の考えや感情はIT化され、AIによって制御することが、技術的に可能になるでしょう。

 

映画のマトリックス攻殻機動隊のような世界が、実際に起こりうる、というより起こるのです。

 

自分の考えや感情が自分だと思ってるレベルでは、外の刺激に対して条件反射するロボットの次元を出ていないのです。

 

人間は、受動的・奴隷的・機械的な状態ではワクワクは起きません。

 

自分というアイデンティティが、自分の体を出て、自分が生み出している宇宙スクリーン全体を出て、考えや感情を変化させる「心」の次元にまでいかないとロボットとして生きる次元に留まることになるでしょう。

 

心が自分のアイデンティティになれば、宇宙すべてを自分が生み出してる世界だということが明確にイメージができ、強烈な歓喜が来ます。そして、中外ひっくり返されるときには最高のエクスタシーが起きます。