まるで初めての出会い

人間は0~6歳まで経験からくる感情が、

今の自分の表現パターンの90%を決めています。

 


「そんなことない!自分は色んな人生経験を経て変化してきた!」

と思う方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

基本的には小さい頃に創られた1つの感情パターンをずーとずーと繰り返しています。

 


絡まった糸を解くように、丁寧に自分の感情を解いていけば、

0~6歳の間のどこかで経験した強烈な感情体験に行き着くのです。

 


ある出来事に対して、自分が感じた思いや感情は、

時間が経つとイメージとして残り、

これをたくさん蓄積して、固定された観点が出来上がるのです。

 


そしてその観点、イメージを持って目の前の人と出会うので、

ありのままのその人を見ることができないのです。

 


無意識的に雰囲気や顔、声、表情などを自分の記憶データと結びつけて、

瞬時に苦手や好きと言った判断をしてしまっています。

 


もし脳のの記憶データを超えたところから、

今この瞬間に集中してあっていれば、

今その瞬間のその人を感じることができるので、

例えいつも顔を合わせている人でも、

まるで初めて会うような発見ができるのです。