マーケットが何を求めているかで、教育も変わる
組織が持続的に成長・発展していくためには、
その組織における教育が充実していることが 不可欠です。
そして今必要とされている組織や企業における教育は、従来のようなビジネスマナーやモノ商品の知識、生産技術を教え込む教育ではなく、
より本質的な問題、心を取り扱う人間の意識空間に開発に繋がる教育が必要です。
そのような教育を受けた個人が集まる企業や組織は、
表層的な問題ではなく、その問題を生み出しているより本質的な問題に気づき、解決策を導き出すことができるので、様々な分野における問題解決が同時かつ加速度的に可能になります。
さらに、そのようなクリエイティブに溢れる個人が集まれば、
組織としての意識空間の開発度合いは累乗的に増していき、
社会の常識すらも変革してしまう威力を発揮します。
五感で感じる刺激を満足させてきたマーケットがあり、
そのマーケットの常識に沿う形で、社員教育を行ってきた企業の現在地があります。
これからの時代は五感ではなく、心のニーズを満たす商品トレンドにマーケットも変わっていきます。
そして、そのトレンドにあった形で組織における教育もチェンジしていかなければ、
組織の持続的な発展は難しくなります。